うつろい

日々移り変わりゆく季節の景色や趣味の事を綴っていこうと思います

梅雨

6月14日が今年の梅雨入りでした。

例年より少し遅れての梅雨入りです。

梅雨入りしてからは雨は殆ど降っていません。

昨日までは曇り時々雨の様な空模様だったのに、今日は朝から晴れです。

暑くてクーラーのお世話になっています。

 

娘のアイロンビーズのオーナメント 孫が大喜びでカエルの歌を歌っています

 

絹布絵 カエルの合唱 梅雨が楽しくなりそうです。

 

絹布絵 こちらは可愛いデンデンムシ 子供達の可愛い歌声が聴こえてくる様です

雨に濡れた紫陽花です。アジサイは雨が似合います。


今年はどんな梅雨になるのかしら?
程々の雨で、急に暑くなったり蒸し蒸しは嫌です。

昨年や一昨年は集中豪雨で被害に遭われた方が大勢おられました。

我が家も近くの川が増水して怖い思いをしました。

幸い災害にはなりませんでしたが、もし川の水が溢れたらと心配しました。

避難用具の確認もして足らないものは買い足し備えました。

この様な事が無ければつい点検もせずに、いざその時になると慌てなくてはいけないです。

ちょっと一安心です。

 

使わずに過ごせる事を願ってお守りにしています。