うつろい

日々移り変わりゆく季節の景色や趣味の事を綴っていこうと思います

秋の始まり

早いもので今日から9月です。

暑い暑い8月が過ぎ、最後は台風が来てあちこちに雨を沢山降らして列島を駆け抜けて行きました。各地に被害も沢山でました。被害に遭われた方は本当に大変だったと思います。

そのあとは台風一過で急に涼しくなって来ました。

空の様子もずいぶんと変わりました。

朝焼けの空です。今日は穏やかで空が綺麗です。

 

綺麗なウロコ雲が秋を思わせてくれます。思わずズート見続けてしまいました。

 

何時ものサギがいつもの時間に夜が明けるのを待っているのか佇んでいます。

 

稲の穂も段々と色付いて来ました。今月の終わりには収穫期になるのかしら?

先日の台風の後の川です。やはり流れがきついです。何時もは穏やかな流れですのに音も大きいです。

今年一輪のみ花を付けてた白い彼岸花です。我が家に来て20年余りになります。だんだん咲く数が少なくなり今年は寂しくなってしまいました。

いつもお彼岸の頃に咲きます。この花は日照の長さで咲くそうで、丁度秋分の日の日照が咲く時期なのだそうです。

お彼岸も過ぎこれからは段々日が短くなり木々も色づき寂しくなって来ます。

子供達はこれから運動会の季節になります。ここ2年程コロナで淋しい運動会でしたが今年は少し戻って来ました。子供達の元気な歓声が待たれます。