うつろい

日々移り変わりゆく季節の景色や趣味の事を綴っていこうと思います

夏の終わり

8月も終わりになりました。

 

8月はあっという間に過ぎていき空はもう秋の気配を見せています。朝の散歩の時に写した空の景色です。

朝露に覆われた稲穂です。もう稲の穂が出来ています

帰る頃には綺麗な青空になっていました。

 

我が家の家庭菜園の野菜達も様変わりをしてきました。


今年は胡瓜がほとんど出来なくて残念な結果になりました。代わりに小玉南京が沢山取れました。初めて作ったのですが30個余りもできました。果たして美味しいかどうかまだ食べていません。取ってから2週間は寝かさなくては美味しくないとのことですのでもうしばらく待つことにします。
今年はオクラと長唐辛子がまあまあ出来ました。自分が作った作物が少しでも食べられるのは嬉しいです。

 

孫の朝顔も毎朝たくさんの花をつけてくれました。

今朝も11個の花が咲いてくれました。毎朝朝顔の数を数えるのが楽しみです。孫が種を採取して残しています。

学校に持って行き来年の一年生に渡すのだそうです。

9月には台風がもう来る予報です。今年の夏は暑くて堪りませんでしたが台風も嫌です。爽やかな9月が待たれます。