うつろい

日々移り変わりゆく季節の景色や趣味の事を綴っていこうと思います

夏の盛り

今年はいつの間にか梅雨が何処かに行ってしまいました。

もう連日暑くてクーラーのお世話になっています。

でも思い出した様に雨が降り、戻り梅雨かしら?

と思っていると激しく降り続き、あちこちで水害が発生し

て大変な事になっています。

 

庭に植えている胡瓜やオクラは少しづつ実を付けて来ました。

オクラの花はとても綺麗です。花が咲くとその後に可愛い実が付き2〜3日で大きくなります。

朝どりの胡瓜です。

毎日撮れると嬉しいです。採りたてを食べるととても美味しいです。

 

小玉南京の実も少しづつ大きくなって来ました。

受粉した所の南京です。

 

受粉して2週間程経った南京です。

今20個程出来ています。早く食べれる様になって欲しいです。

 

ラズベリーも食べ頃になって来ました。

甘酸っぱい実が美味しいです。

孫たちが美味しいと言って食べてくれます。

 

春には可愛いピンク色の花が咲きます。


孫が小学校から持って帰って来た朝顔が毎日沢山咲いています。濃い紫色 ピンク色 水色の3色が咲きます。

初めの頃はピンクが多くて水色と続きましたが、今は濃い紫色が多くなりました。

毎朝咲いた花の数を数えるのが楽しみです。

 

メダカの赤ちゃんが産まれて一ヵ月程経ちました。

初めは10匹以上いた様に思うのですが今は5匹程になりました。

無事に大きくなってくれるように毎日願いながら観察しています。

これから夏本番

暑い夏を元気に乗り越えたいです。