うつろい

日々移り変わりゆく季節の景色や趣味の事を綴っていこうと思います

秋の終わりに

今年も終わりに近づいて来ました。

景色も変わり行き樹々も色付いてきました。

今年は出雲大社と奈良に行って来ました。出雲は神在祭が行われるのでその時期に行きたくて行ってきました。

出雲大社の境内の木です。下はツワブキの花。
11月12日でしたのでまだ樹々は色付いていませんでした。

19日には奈良に行って来ました。丁度紅葉真っ盛りの時でした。

一度は行ってみたかった西暦寺です。
福寿院での部屋からの庭の眺め

綺麗に色づいた紅葉真っ盛りの時で、余りにも綺麗な景色に感動しました。

吉城園の日本庭園です。綺麗に手入れがされて心が洗われる様に感じました。

庭師の方の粋な計らいでした。

素敵なもみじのハートには思わず笑みがこぼれました。

夕方になり若草山の夕陽を観に奈良奥山ドライブウェイに行きました。

天候に恵まれ夕日がとても綺麗でした。

大勢の方いらしていて、夕日が沈むまで皆で見ていました。

帰りかけてもまだ残っている方は今度は夜景を待っているのだと思いました。

奈良ですね!あちこちに沢山の鹿達がいました。

我が家の近くの紅葉です。

公園の桜です。

色付いて来たイチョウです。


明日からは12月 今年も僅か1ヶ月となってしまいました。

あれもこれもと思っている間に、とうとう師走になってしまい少々慌てています。

コロナで始まりコロナで終える1年でした。

後一ケ月 良い事が有ります様にと願わずにはいられません。

今月紅葉を見に行けた事が昨年 一昨年よりは良い年だった様に思えます。

 

そうそう 皆既月食を見た事も良い思い出になりました。

皆既月食

初めから終わりまで外に行き見ていました。天皇星食はやはり肉眼では見る事が出来ませんでしたが、テレビで見させて頂きました。